saitaPULS 9月の重ね煮②

2020.9.12
週末にまとめて作り置き|夕方に足のむくみが気になるときは「冬瓜」で身体の中からすっきりボディを目指そう
山田 直
目次 [ 閉じる]
自然食料理人の山田です。週末にまとめて作る最強の作り置き「重ね煮」。
今週も夏バテ対策、むくみ取りに効果が高い冬瓜の重ね煮を紹介していきますね。まだまだ暑い日が続きますので、熱を逃し、余分な物を排泄する冬瓜は、是非食べておきたい食材です。
ゴロゴロと大きめに切って煮物というイメージが強いですが、生で塩揉みしてサラダとしても美味しくいただけます。今回は千切りにして、サラダやきんぴらなどでからみやすい重ね煮にしていきましょう。
重ね煮のおさらい

まずはこれだけ覚えればOK!
重ね煮とはひとつの鍋の中でたくさんの野菜を重ねてベースを作り、それを使っていろんな料理を簡単に作ろうという調理法のこと。
作った重ね煮はタッパーに入れて冷蔵庫で5日ほど保存が可能です。
冬瓜のせんぎり重ね煮

青々とした冬瓜。小ぶりなサイズが扱いやすいです。

割るとメロンのようなみずみずしさです。
【材料】
にんじん‥‥100g 細め千切り
玉ねぎ‥‥‥ 150g 千切り
冬瓜‥‥‥‥ 250g 種を取り、皮を削って太めの千切り※
きのこ‥‥‥ 100g スライス
※冬瓜が手に入らない場合は大根で代用できます。
【作り方】
①基本の重ね煮の図を参考に、上記の順番で重ね煮をしていきます。
②いい香りが立ってきて、にんじんに火が入ってきたら優しくかき混ぜる。
③タッパー等に移して、冷めたら冷蔵庫で保存する。
美味しくするワンポイント

冬瓜は火が入るとしんなりしてくるので、マッチ棒大くらいにカットします。また、分量より多少多くても問題ないので、たっぷり重ねていきましょう。