saita PULS 6月の重ね煮①
オンライン雑誌saita PULSにて、毎週土曜日、重ね煮連載をしています。
旬の野菜を使った、簡単時短の重ね煮アレンジをしていきます。

【最強の作り置き】夏野菜ズッキーニで重ね煮で作るイタリアンなアレンジ3品
初夏の夏野菜として、もうすっかり日本でも定着してきたズッキーニ。今月は、そのズッキーニを使った重ね煮を毎週紹介していきます。
彩も鮮やかで食欲をそそり、ラタトゥイユのような煮込みから揚げ物、焼いても生でもいける万能食材です。
ズッキーニとじゃがいもの重ね煮

黄と緑の色で、料理の彩が鮮やかになります。いろいろなズッキーニがありますが、おすすめは丸ズッキーニ。瓜のようだけれども、加熱すると中はトロっとして美味です。皮ごと食べられます。
◯ズッキーニとじゃがいもの重ね煮
・人参・・・・・・・100g (細目せん切り)
・玉ねぎ・・・・・・150g (せん切り)
・じゃがいも・・・・150g (薄目いちょう切り)
・ズッキーニ・・・・300~500g (1cm幅)
・きのこ・・・・・・100g
【作り方】
①基本の重ね煮を参照に、上記の順番で重ね煮をしていきます。
②じゃがいもに火が入り、ズッキーニの食感が残っている内に火を止めかき混ぜます。
美味しくするワンポイント
ズッキーニは、過熱しすぎると柔らかくなり崩れてしまいます。人参やジャガイモなどの食材を細目、薄目に切って、早い時間で火が入るように調整しましょう